RIDE しっかり運動して、おいしいもの食べて、ぐっすり寝る!! そんな生活を目標に頑張ってます!(笑)
カスタム検索


スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
食欲の秋
2008-11-06 Thu 23:11
表題を見て、またこいつ何か食ってんのかって思ったそこのあなた。。。


秋は読書の秋でもあるのです。

FXを始め動乱の時代に巻き込まれ損してしまっただけに、

最近は一旦相場が落ち着くまでバーチャルでトレーニングしてます。


そうすると、世間の動きが今まで以上に面白い面白い。


ニュース読んでても、いろんな事考えるようになりました。


そんな中、最近は「考える技術の教科書」って本を購入♪

教科書


なかなか会社から帰ると疲れて読めないですが、気合入れて読んで

行こうかと思ってます。


ちなみに一番最初に書いてあった「超ロジカル・シンキング」って

ところは本当に勉強になりました。



自分って理系人間だし、ロジカルに物事を考える方かなっと思ってたり

してたんですが、いかに自分に都合のよい屁理屈君だったって事に

気付かされ、もっと客観的に物事を捉える必要性を痛感してます。



この「客観的」ってのが本当に難しいんですな



重要な判断になればなるほど、客観的になれない。


これってやっぱりトレーニングしかないんでしょうなぁ


皆さんは、客観的な側面と主観的な側面の二つの方向から

ロジカルに物事を考えることができますか??


この本は、しっかり読んで行くことで、いろいろ気付かされそう。。。
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<萌え | RIDE | 復活!>>
この記事のコメント
・「」
あれ、食欲の秋はどっかいったんですか!?
私はMacユーザーなのでくりっく365ができず、FXはあきらめてますw

客観的判断は利害が絡むとさらに難しくなりますよね~
こっちがしてても相手がしてくれないと・・・
正論が通じない人には無力です。。
でもその本おもしろそうなんで、見つけたら私も立ち読みしてみます♪
2008-11-07 Fri 06:55 | URL | すず #JalddpaA[ 編集] | top↑
・「ねね」
フィリピンでようやくネット環境が整って、たどり着いたのがうじょりんブログ・・・

最近ネネちゃんに会ってないんで、寂しいっす・・・


岡山いつくるんですか!?
2008-11-07 Fri 22:50 | URL | takemon@フィリピン #-[ 編集] | top↑
・「」
>すず

外為もダメ??
まぁ、今は正直まったく動きが読めないから
やめといた方がいいと思うわぁ

有力外貨の選定と底打ちを見極める力を
がんばってつけれればいいなと思って勉強
しますわ

ちなみに、正論もロジカルに攻めれば相手を
黙らせる事くらいまではできると思うよん。

ただ、そういう人に限って、黙るってのは都合
が悪くて逃げるだけだから、解決にはならない
ような気はするけど。。。


>たけもん

さっそく海外出張、しかも長期とは羨ましい待遇
ですな。

俺なんて前久々に外国からお客さんが来たと
思ったら、台湾人で中国語なもんだから、さっぱり
意思疎通が不可能・・・

まぁ、通訳がいたから良かったけど。。。

ちなみに岡山にはおそらく正月まで行かないかと・・・

京都も紅葉の季節だし、ぜひたっきーと遊びに
来て下され!
2008-11-08 Sat 00:30 | URL | しょーじょ #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| RIDE |
