RIDE しっかり運動して、おいしいもの食べて、ぐっすり寝る!! そんな生活を目標に頑張ってます!(笑)
カスタム検索


スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
環境
2008-12-04 Thu 23:34
たまには仕事日記。

今日は、「環境とものづくり」っていうパネルディスカッションに参加して情報収集。。。



水素分離、超臨界二酸化炭素などなど流行りの研究から

バイオマス原料を使った製品紹介など一応題名通りの

内容だったかと。


そんな中、面白いものがありました!


それは、あるポスターの前での事。


急にりんごを手渡される (まるで大型スーパーの試食のごとく)。

何!?と思ったら続いて袋に入ったりんごまで!


そう、どうもリンゴの包装材料のポスターだったんです!!!



確かに、リンゴとかカットフルーツがパッケージングされて日持ちするもの

ってほとんどない。。


特にりんごって皮を剥くとすぐに酸化が進行するから

保存が難しいので、ある意味画期的!!!


技術的なポイントはあんまり教えてくれなかったけど、どうもリンゴの皮の成分

と同じものを袋にコーティングしてるとか・・・


何やら怪しげ(笑)


ちなみにこれ↓

「りんご de チュ」

ネーミングも怪しげ(笑)


これが、国立研究機関の研究員主体の研究発表の中に

混じってあるのが笑えてしまった。。。


こういうバイオミミティックでローテクなアイデアはこれからはもっと

必要になるんでしょうね


いや、なかなか有意義な一日でした。。




ちなみにそろそろ蟹の季節です!!

俺は毎年、蟹を購入して親に送る → 正月に一緒に食べるというサイクルを繰り返してます。

要は自分が食べたいんですね(笑)


下に蟹販売サイトのリンクを貼りますので、よろしければどうぞ♪








スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
<<久々に | RIDE | 失敗は成功のもと?>>
この記事のコメント
・「かに」
今日、職場の人たちと日本海まで食べに行ってきます。
2008-12-05 Fri 09:51 | URL | 243 #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| RIDE |
