RIDE しっかり運動して、おいしいもの食べて、ぐっすり寝る!! そんな生活を目標に頑張ってます!(笑)
カスタム検索


-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
おもわぬところで。。
2009-01-14 Wed 22:37
昨日のことですが、、「1回のGoogle検索で二酸化炭素7グラム排出」という論文

に対してgoogleが反論という記事が出ていた。↓

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0901/13/news026.html

この記事によるとgoogleの検索を一度するだけで

0.0003Whの電力を消費するとのこと。

全世界の人達で一日10億回検索すると仮定すれば

なんと300000Whが一日当たり気軽な気持ちでしている

検索によって消費されているということ。


これは、どうも大型の火力発電基0.5個分くらいになるようだ・・・




てか、おそらく今この日記を書いている瞬間も、そしてこれを見ている

瞬間もパソコンに電源が入り、このネットを支えるサーバーがフル稼働。。。



今まで検索一回でどうこう考えた事なかったが、どんどん便利になるに

従いエネルギーの消費量は増しているんだなぁと実感。


検索で済む分、図書館までの移動などが無くなり、ましてや

ネットでは買い物もできる。これは、考えようによっては

車などでの移動によるエネルギーの無駄を抑えているとも

とれるが、そんな事を言い出すとエネルギー問題なんて

数字のマジックでどんな結論も導き出せる気もする。


いずれにせよ、今後求められるのは現在化石燃料で作り出している

エネルギーをどう自然エネルギーへと転換していくかなんですよね~~


ほんと50年後くらい、地球はどうなってるんだろう??

エネルギーを廻った戦争とかも起きるんだろうか????


やはり、今生きている自分たちが意識を変えていかないといけないんでしょうね。。。









別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ガラパゴス。。 | RIDE | 充実。。>>
この記事のコメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| RIDE |
