RIDE しっかり運動して、おいしいもの食べて、ぐっすり寝る!! そんな生活を目標に頑張ってます!(笑)
カスタム検索


-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ガラパゴス。。
2009-01-15 Thu 23:03
日経ビジネスに「人材ガラパゴス」という記事が

掲載されていた。


一言でいえば、日本は外国人を労働力として排除し、世界は日本人を

企業の重要ポストには起用しないような傾向にあり、その結果、日本は

孤立した状態になるというような内容



重要ポストに起用したくない原因としては


・非常に保守的で意思決定力が弱い

・本音を言わない

・課題に対する解決策が一つしかないと思いがち


といったようなマイナス要因があると外国人には見えるようだ。
(この辺って確かに重要なポストに就く人材としては重要だと思う)


一方、読み書き、計算などの基礎能力は高いとの定評もあるし、

チームワークを重要視する良い面もあるということ。。

(ん~、なんか嬉しいような悲しいような・・・)




まぁ、確かに「意思決定力が弱い」という意味では、会社のシステム自体も

非常に祖弱な体質をつくりだしている気もする。


たとえば、日本企業では何か事を起こすときには、その費用やプロジェクトの大きさ

によって社長決裁まで必要な場合もある。

小さい企業であればまだマシだが、大きい企業となると悲惨だ。。。


いいと思った内容が決済を通り、GOサインが出た頃にはもう遅いなんて事も

あるんだと思う。

その点、外資系は部長クラスになるとほとんどの決裁権を持てるという意味で

仕事のやりがいもあるし、実際に外国人には好まれる模様。



いずれにせよ、個人的にグローバルを目指すには

決断するスピードを意識すること、そして本音でバトルするくらいの気兼ね

が重要という事か。



これからは、この点も意識してグローバルに認められる人間を目指したいものです。


≪転職を考えている方へ≫

転職サポートは意外と使えます。無料で生の情報を収集できるという意味で。。。

実際に去年から3社くらい訪問してます・・・・

自分の考えをまとめる、いいきっかけになるのは確かです。。↓↓






別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<復活!!・・・?? | RIDE | おもわぬところで。。>>
この記事のコメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| RIDE |
