RIDE しっかり運動して、おいしいもの食べて、ぐっすり寝る!! そんな生活を目標に頑張ってます!(笑)
カスタム検索


-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
そろそろ
2009-04-10 Fri 05:33
この不況の影響、そしてGM、クライスラーの危機。

グリーンニューディール政策。。


うーん、流れが環境対応型社会にいかに順応できるか?に

確実に変わってきている。。

最近は、ホンダ、トヨタのハイブリッド価格競争も始まってきたし、

そろそろ車買い時???


あと、1~3年静観してたら、良い車が低価格で手に入るかも♪


かの松下幸之助が

「好況よし、不況よし」と言っているようです。。


うちの会社でも、不況を前向きに捉えるために、社長が年度初めのミーティング

で嬉しそうに言ってました・・・


しかしまぁ、確かに不況下では技術面など様々な面で企業が淘汰されていく。

つまり、本当の意味で健全な企業が生き残っていくって事ですよね。


日産も環境を意識して「ターボ」というキーワードを上げているみたいだが

どこも生き残るための技術開発に必至。。

エネルギー問題、環境問題が必須の技術課題になっているから素晴らしい♪


ちなみに転職市場も不況になってから、確実に募集件数が減ってます。。

大手で常に募集していたような所も、募集ゼロになっていたりする。


だけど、、募集してる所はしてるんですよね。。


現に毎日のように、転職支援サイトからのメールが来ます。

しかも、技術系の企業に限って言うと中堅企業の方が多かったり。。

手がけている分野が狭いだけに、本当に必要とされている分野

をやっていたから、ダメージが少ないって事なんですかね??


転職に関して面白い記事がヤフーで出てました

→ 賃金格差ランキング

最初の就職活動では、初任給に目が行きがちですが、一番重要なのは

四季報などに掲載されている25、30、35歳賃金であり、賃金カーブって

事のようだ。

実際、このランキングを見てると、すごい賃金上がらないなぁって企業から

頑張り次第でここまで上がるのか!と期待の持てる企業まで様々。。。


一概に実力主義のみがいいかって言うと疑問が残るところも大きいけど、

頑張ってもがんばらなくても一緒っていう社会主義的な評価制度よりは

やりがいはある。


今は不況ですけど、こんな時こそ転職の情報を集めていると、状況が好転

してきた時にさっと動けていいですよ!

目指せキャリアアップ♪


皆さんも、興味があれば情報収集してみては??↓↓↓

薬剤師関連のお仕事なら




技術関連のお仕事なら




介護・福祉関連のお仕事なら




転職全般








別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<独身生活 | RIDE | 今一歩。。>>
この記事のコメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| RIDE |
