RIDE しっかり運動して、おいしいもの食べて、ぐっすり寝る!! そんな生活を目標に頑張ってます!(笑)
カスタム検索


-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
グレーゾーン
2009-06-03 Wed 18:52
日本人にはとことんグレーゾーンが蔓延っている。。

確かに、仕事上で黒か白かをはっきりと意見するという事は

相手を傷つけることもあるし、嫌がられることもあるので、

なかなか難しい事だと思う。


だけど、、、


組織として事をする時に、指示する側、つまり上司であったり

ルールを決める部門(人事、経営陣など)がグレーゾーンな指示

をしていたらどうなるだろう???


今日は、ある仕事である部門から非常にグレーな指示をされた。。

「あなた方がそんな指示だしてたら、動く方もどのように動けばいいか

判断に迷うだろ」って言いにいったら、

「社内規定では、白(←例)って決まってるんだから、迷うなら

白をすればいい」と返す訳だ・・・・


「あまりにも腹が立ったので、それならなぜそう指示しないんだ?」って

半分キレぎみに聞くと

「白をするのは大変だと思ったから、皆さんの判断と裁量で・・・」と言いやがる・・・・


いやいやいやいや


その意見おかしいでしょ!


だって社内規定でしょ??

やらないといけないんでしょ???

てか、大変ならやらなくてもいいの????

そう解釈するよ。。。


むしろ、そんなどっちでもいいような規定とってしまえ!!



会社に入ると、しょうもない仕事や書類づくりが多すぎる。

基本的には、会社の会社による会社のためのルールづくりによってそうなっている。


少なくとも、俺はそう考えます。


もっと、本当に必要な規定なのか?書類なのか??

何のために。この作業があるのか???意味あるのか???


などなど物事を合理的に考えていけば、無駄な仕事って

減ってくると思う。


だけど、昔からやってるんだから・・・というような流れで

みんなグレーゾーンの中淡々とこなし、サービス残業がある事に

不平不満を言ったりする・・・・



ある意味すべてグレーだ・・・



少なくとも、自分は白黒をはっきりさせながら、メリハリをつけた

仕事のやり方を目指したいと思う。。。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<アイスの誘惑 | RIDE | 自論>>
この記事のコメント
・「自論です」
会社の規定は数年周期に改正もしくわ現状でいいか、会議したほうがいいと思っています。

僕は古い規定は 結構壊してきての10年が経ちました。

年寄りが多いと腰が重くて 喧嘩売らないと動いてくれませんね♪自分もいつかそうなるかと 少し心配です
2009-06-04 Thu 12:56 | URL | イズ #-[ 編集] | top↑
・「」
>イズさん

いや~。こんな堅い日記にコメントありがとうございます!!!
やっぱりそうですよね。

言わないと、喧嘩しないと始らないですもんね♪

少なくとも自分の中で我慢して、あきらめて仕事する
事だけは最近はやめようと思ってます。

思うところは主張する!分からない事はやってみる!
一歩前に出て行く事が成長につながりますしね
2009-06-04 Thu 22:22 | URL | しょーじょ #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| RIDE |
